山椒大夫の幼児教育

8歳の娘:安寿と、7歳の息子:厨子王の育児や教育、受験・進学を通じて感じたことを書きます。

発達障害と少年犯罪

こちらのシリーズ、kindle unlimitedでも出ていて人気です。

それを漫画化したのがこちら。

この漫画は、押川剛さんの「子供を殺してくださいという親たち」と同じ漫画家によるものです。イカレている表情や絶望感を描くのが得意な人ですね。作品によく合っていると思います。

ケーキが切れない・・・を読んでいると、やっていることは小学校入試対策に通じるところが多いと思います。視覚認知、バランスを取る体操、模写など・・・小学校入試は発達障害がある方のふるい落としではないかという声もあるようですが、そういう側面もあるのかもしれません。