山椒大夫の幼児教育

8歳の娘:安寿と、7歳の息子:厨子王の育児や教育、受験・進学を通じて感じたことを書きます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症 発達障害 学習障害について

現在発達障害の子供はクラスに二人程度はいると言われています。自分の子供が発達が遅れているのではないか、自閉症に該当するのではないかなど心配される方も多いと思います。診断をつけるまではいかなくても、発達障害的な特性を持っている、読み書きが不…

子供の立体図形の感覚を育てたいと思っておられる方は多いと思います。中学受験の時になって慌てて行っても分からないこともあります。まずは平面図形ですが、立体と平面の感覚をつけるために家ではこういった商品を使っています。 HannaBlockマグネット ブ…

スマイルゼミ用タブレットフィルム

スマイルゼミをされている方は専用のタブレットを使用するわけですが、タブレットの画面を守り映り込みを減らすフィルムが欲しくなると思います。またブルーライトカットも欲しいところだと思います 。Amazon にぴったりのものがありました。これを上の子と…

オンラインレッスン用のスマホ・タブレットスタンド

コロナの影響でオンラインレッスンが増えてきています。うちでも公文の先生がズーム対応でレッスンをしてくださったり、お受験の体操・制作・面接対応などをオンラインレッスンで受けています。その際に必要になるのがカメラ内蔵のパソコンです。パソコンだ…

コロナ対策の紫外線滅菌機

コロナ対策、皆様はどうされていますでしょうか?私はもともと携帯電話などアルコール綿で簡単に拭けるものは拭いてから自宅に持ち込んでいました。しかし紙や本などは拭き取ることが難しいと思います。外は拭けても中の紙は消毒できません。 テレビのニュー…

小学校受験グッズ~スリッパ

学校見学のためのスリッパですが、持ち運びやすいスリッパは、足の真ん中で折りたたむようになっているものが多く、広げるのに手間取ります。収納ももたつきます。子供の靴の脱ぎ履きも介助しながらでは大変です。 メンズ用PUレザー製携帯スリッパ スリムに…