山椒大夫の幼児教育

8歳の娘:安寿と、7歳の息子:厨子王の育児や教育、受験・進学を通じて感じたことを書きます。

コロナ対策の紫外線滅菌機

コロナ対策、皆様はどうされていますでしょうか?私はもともと携帯電話などアルコール綿で簡単に拭けるものは拭いてから自宅に持ち込んでいました。しかし紙や本などは拭き取ることが難しいと思います。外は拭けても中の紙は消毒できません。

 

テレビのニュースである時、どこかの町の図書館が紫外線滅菌装置を導入しており、返却された本を滅菌消毒しているというのを見ました。ただ紫外線は紙を傷めますし、表紙だけ滅菌しても内部は滅菌できないはずだと思いましたが、まぁせめて何もしないよりはと思いこういうものを買ってみました。

付属の金網にプリントを分割して差し込めばある程度内部も滅菌できるはずです。また温風が出るコースもあるので温風での乾燥も期待できるかと思います。本来であれば洗濯しにくい衣服を入れられるような大きさが良かったのですがそれは難しそうです。この商品のいい所は、縦型なため本を立てて入れられることです。他にネイルサロンや美容室などで使うような横型のトースターのような感じの製品はよくあったのですが、その製品では本を立てることができないため高価ですがこちらを選びました 。