山椒大夫の幼児教育

8歳の娘:安寿と、7歳の息子:厨子王の育児や教育、受験・進学を通じて感じたことを書きます。

 子供の立体図形の感覚を育てたいと思っておられる方は多いと思います。中学受験の時になって慌てて行っても分からないこともあります。まずは平面図形ですが、立体と平面の感覚をつけるために家ではこういった商品を使っています。

 

マグフォーマーが本家だと思いますがうちは中国製のこれです。うちは今のところ問題ありませんが、もしおもちゃをぶつけて遊んでしまうお子さんで、本体が分解して中の小さいマグネットが出てきて、飲み込んで体の中に入ると非常に危険です。複数の磁石が、腸を挟んでくっついてしまうこともあります。はさまれた腸は壊死してしまいます。そうすると緊急手術が必要になる場合もありますなので心配な方は純正品を購入した方がいいと思います。

 

 

 

 こちらは立体の中に展開図を表すような物が入っています。取り出して広げると展開図になるというわけです。子供によっては分かりにくい展開図の感覚を直感的にわからせてくれるように思います。こういうものが学校にあるといいのですが。かなり高価です。

 

 

こちらについては頂点と辺を学ぶようなものになります。ボールに棒をさせる穴が付いています。うちの子はすぐ飽きてしまいましたが届いた時は遊んでいました 。