山椒大夫の幼児教育

8歳の娘:安寿と、7歳の息子:厨子王の育児や教育、受験・進学を通じて感じたことを書きます。

自閉症 発達障害 学習障害について

現在発達障害の子供はクラスに二人程度はいると言われています。自分の子供が発達が遅れているのではないか、自閉症に該当するのではないかなど心配される方も多いと思います。診断をつけるまではいかなくても、発達障害的な特性を持っている、読み書きが不得意という場合もあると思います。自閉症発達障害について知るために有効だった本をご紹介します。

 

 

こちらは幼少期の自閉症について漫画で分かりやすく書かれています。母親の苦悩も描かれれています。

 

 

 

こちらはもともと小児外科が専門だった医師が、自分の専門ではないが普段の日常診療でこういった接し方をしていると言ったことがわかりやすく書かれています。焦らなくていいという気持ちにさせてくれます。

 

 

発達障害学習障害の子どもたちに向けて、学習を容易くするために発案されたノートがこちらです。子供はマスのどこから一画目を始めてどこで終わったらいいかという空間認知が弱いのです。そのためますを4分割し色で塗るという今まででありそうでなかった発想で作られたノートになります。

 

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

こちらはいわゆるバランスボールの子供版で、うちの子はちょうどのサイズのようです。小学生には小さすぎると思います。3歳から5歳ぐらいが限度でしょうか。持ち手が付いているのがいいと思います。こちらに座らせると落ち着きのない下の子も多少落ち着きが出るように思います。上の子は上手にぴょんぴょん跳ねて遊んでいます 。