山椒大夫の幼児教育

8歳の娘:安寿と、7歳の息子:厨子王の育児や教育、受験・進学を通じて感じたことを書きます。

レゴとこどもちゃれんじのブロック

こどもちゃれんじぷち(1~2歳)の付録の一つとして、いろかたちブロックというものがある。レゴよりもはめる部位が少なく、ブロックが大きい。これが送られてきた当時は全く興味を示さず。安寿4歳、厨子王2歳半ぐらいからやっと、下のようなものを自分で作るようになった。

 

f:id:sansyodayu:20200106161050j:plain



レゴも同じころに与えて、しばらくは興味がなさそうだったが、下のようなものを作るようになった。あれこれ話を作っているらしい。あまり上に積むということにはならないらしい。

f:id:sansyodayu:20200106161104j:plain

 

立体コースを作ってビー玉を転がせるようなおもちゃも、将棋の藤井●段が子供のころ遊んでいたということで人気らしいが、おもちゃが多すぎて管理しきれないので今のところ買っていない。