山椒大夫の幼児教育

8歳の娘:安寿と、7歳の息子:厨子王の育児や教育、受験・進学を通じて感じたことを書きます。

自己紹介

自己紹介します。山椒大夫と申します。4歳の娘:安寿と、2歳の息子:厨子王がいます。

安寿は今、CルドEズという知育教室と、Pグマという知育教室に週1回行っています。リトミックもやっていましたが最近やめました。こどもちゃれんじの本編とEnglishもやっています。Kモンの通信教育で国語だけやっています。算数はつまづいてやめました。石井式漢字教育の通信教育をやっています。それと書店の小学校受験コーナーでPグマと双璧をなすKぐま会の通信教育をやっています。


厨子王は、姉と同じくCルドEズと、Kモンがやっている2歳児向け幼児教室に行っています。こどもちゃれんじは姉と一緒に見ています。石井式も姉と一緒にやっています。
二人の教育代は月に10万円近く。ゲロ吐きそうです。でもどれもやめられないんです。むしろ体育系を足さないといけないのでは?という強迫観念に駆られています。